BeBlock Being

BeBlockの"いま"を届けるWebメディア

愛犬まさる、3歳になりました。夢だった大型犬との暮らし

愛犬まさる、3歳になりました。夢だった大型犬との暮らし

Index目次

愛犬まさるが本日3歳になりました。今回は、まさるのゆるい話なので、興味ない人はスキップしてください。

これまでの犬歴

犬派か猫派と聞かれれば断然、犬派です。まず、犬を飼っていた歴史から振り返ります。高校1年生に柴犬のパピーがやってきました。母が通っていた習い事の家で生まれた柴犬をいただきました。名前はサブ(男)といいます。就職するまでの7年間はずっとサブといて、たくさんの思い出があります。

脱走癖があって、あらゆるトラップを乗り越えて脱走すること10回以上はあったかなあ。家に帰ってくるとサブがいないってことがあるのです。それでもしばらくするとてくてく帰ってきました。今の時代なら完全NGですね。サブは15歳まで生きました。

それからマンション暮らしになり、ミニチュアダックスフンドを飼いました。名前はモモ(女)です。テレビを見ながらソファでモモとまったりするのがたまらない至福でした。10歳越えてからヘルニアと病気(癌)でケアが大変だったけど、大型犬ほど運動量を必要としなかったので、飼いやすい犬でした。

モモが亡くなってからペットロスになりました。国内外の出張も多く、週末もアクティブに遊ぶのでしばらく犬を飼うのは躊躇していました。

ただ、いつかは大型犬を飼いたいという夢が私にはありました。ちなみにBeBlockの経営計画書の巻末は社員のウイッシュリフトを掲載しているのですが、まさるを飼うまで、「黒ラブと暮らす」という項目を掲げていました。

ちょい太り気味だったころのモモちゃん。ソファでたくさんまったりしました。

マンションから一軒家へ

まさると初対面した2023年8月31日。まさるの体重は5kgでした。

2023年にマンションから一軒家に引越しすることになりました。家づくりは、大型犬を飼うことを前提に間取りも考えました。なので、犬仕様な家になっています。

当社の専務はゴールデンリトリバーを飼っていて、あったらよかった機能を事前に聞いておいたのがよかったです。たとえば、家の外で犬が洗えるようにお湯が出る立水栓をつくりました。これであるおかげで冬でも外でまさるを洗うことが出来ます。これはスマッシュヒットでした。

家族会議で大型犬を飼おうという意思決定がなされ、犬種はラブラドール・リトリバー。色は黒のオス。名前は、まさる。としました。名前については家族会議で、意見が分かれましたが、犬の散歩するメイン担当は私なので、家族に了承してもらいました。

まさるは、岐阜県高山市のブリーダーさんから購入しました。2023年8月31日にまさるが我が家にやってきました。

パピー時の夜勤当番

なつき院長先生の検診。この時は生後3ヶ月で10kgでした。

ちっちゃな段ボールに入れて高山から帰ってきたときは、生後2ヶ月で体重は5kgでした。まさるは、8匹兄弟で2ヶ月間はお母さん含めて子供8匹で寝ていました。我が家に帰ってきた時には、一人きりですので就寝時がどうなるかが不安でした。夜中に寂しくて吠えてしまうことが多くて、パピーの時は、家族が交代でまさる部屋の近くで布団を敷いて、泣いたら対応するという夜勤当番を回しました。

パピーのときは、とにかくなんでもかんでも口に入れるし、噛みちぎります。サンダルやクッションを破壊されたのは数え切れず、わんぱくなまさるでした。

トイレはミスるし、家を破壊するし、大型犬のパピーは手がかかるというのがよくわかりました。

一番頭を悩ませたのは、食糞です。う◯ちを食べちゃうのです。いろいろ対策してもなかなか治りませんでした。

高校の同級生で獣医をやっている友人がいます。名古屋市西区にある「なつきどうぶつ病院」の院長が、ラブラドールを飼うのはやめておいた方がいいよ。家が壊れるし、とにかく力強いし、散歩は必ず毎日必要だし、飼うには相当な覚悟が必要だと言われてました。それでも大型犬を飼うのは長年の夢だったので迎え入れました。実際に一緒に暮らしてみると、先生の言葉は決して大げさではなかったと実感しています。

まさるは水が大好きで夏はプールで涼みます。むっちゃ嬉しそうな顔

まさるの性格

まさるの主治医は、なつき動物病院の院長先生です。先生によると、まさるは、とても大人しい性格だと言います。これは、これまで30年以上のキャリアのある獣医が言うので信ぴょう性は高いと思っています。確かにまさるは、2歳を超えたころからかなり落ち着きました。

実は、私の姉もワイマラナーという犬種の大型犬を飼っています。名前は、アオくんで2歳になりました。このアオくんは、かなりのワンパクです。アオくんに比べるとまさるは飼いやすいなあと思うほどです。

姉の家に遊びに行くと、まさるとアオくんがずっと一緒に遊んでいます。

姉の家のアオくんと一緒におやつをもらっています

これからまさると一緒に

夏は日帰りで川によく遊びにいきます

まさるは今、朝5時に起きます。そして散歩に行こうぜって熱烈アピールしてきます。朝昼晩と1日に3回の散歩は結構大変です。雨でも雪でもまさるには関係ありません。それに、まさるを長時間家で留守番させることもできません。旅行に行こうと思っても、なかなか大型犬が泊まれるところがないため、生活面でも結構な制限を受けます。でも、それ以上に毎日たくさんの幸せと癒やしを与えてくれます。その価値は、まさにプライスレスです。これからもまさると一緒にたくさん遊び、健康で元気に過ごしてほしい。そして、まさるにとってもWell-beingな犬生であってほしいと思っています。

この記事をシェア